災害ボランティア
投稿日:2014.09.19
大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。
9月12日やっとの思いで災害ボランティアに参加させていただきました。
なぜなら、先週は雨のため中止となりました。
1週間かけて再度スケジュール調整してみんなで参加。
週末はたくさんの方が参加されるようでできたら平日参加希望でした。
休日は応募締切も多いですし。
朝地域清掃を済ませ、そのまま車で安佐南ボランティアセンターへ送ってもらいます。
にこやかに誘導の方にお迎えされ公園広場で待機です。
ほどなく受付締切とのこと滑り込みセーフ。
金曜日も参加者多いみたいです。
整列して待つこと30分、センター内で受付やボランティアマナーなど教えてもらいます。
お互いに思いやることが重要だそうです。
遊び半分じゃいけませんものね。
ほどなく、受付もおわり送迎待ち。
マイクロバスでどんどん輸送です。
現地近くのサテライトに行き道具を借りたりマッチングしてもらいます。
ようやく派遣場所が決まり地図を頼りに徒歩で作業場所に行きます。
ここまでで2時間半。時間かかりますね。
センターの方々も1000人2000人の振り分け大変なのでしょう。
多いときは3000人くらい参加するそうですから。
八木地区にて里道の土砂撤去等をさせていただきました。
リーダーの方に教えてもらいながらの作業です。
しかし、やることが呑み込めればさすがはマルコシ軍団。はやいはやい、、、、
アッという間に撤去完了、作業終了です。
リーダーの方に引率してもらいサテライトに撤収です。
それにしても道具の管理や飲み物の配布、手の消毒に至るまできめ細やかな準備をされていました。
受け入れ側は大変でしょうがイキイキ動いておられました。
今度はもっと参加者が少ない曜日に行きお役にたちたいです。