平成27年6月7日(№6744) ふつうの感覚がずれていないか
ふつうの感覚がずれていないか
■序論=あなたのふつうは大丈夫か?
・ふつうを自分勝手に解釈していないか?
・通常のふつうと会社のふつうは違う!!
・社長が思うふつうの基準を理解せよ!!
■第一章=仕事があるのはふつうか?
・この仕事は面倒!! と思っていないか?
・仕事があること自体に感謝しているか?
・売り手視点ではなくお客様視点で考えよ!!
■第二章=給料が貰えるのはふつうか?
・給料が安いことに文句を言っていないか?
・給料とお小遣いの違いを理解せよ!!
・自分が払う立場なら? で考えてみよ!!
■第三章=残業をするのはふつうか?
・残業は当たり前と考えていないか?
・ダラダラ、無計画、後回しにするな!!
・終業時刻から逆算して考えてみよ!!
■第四章=不景気で厳しいのはふつうか?
・不景気と言って思考停止していないか?
・不景気は会社が選ばれるチャンスだ!!
・もう打つ手無し!! まで突き詰めよ!!
■第五章=会社に不満があるのはふつうか?
・甘ったれ依存心で働いていないか?
・不満の前に自分ができる努力をせよ!!
・愚痴や不満を言って人生を浪費するな!!
(6月に配本する社員教育読本の目次です。お楽しみに)